ホーム 幼稚園・教育施設 北海道 札幌白樺幼稚園

札幌白樺幼稚園

教育目標・特長

体・知・心の基礎づくり

住所
札幌市白石区南郷通18丁目北5-5 マップ
TEL
011-864-2623
ホームページ
http://www.ohfuji.ed.jp/shirakaba
【施設概要】大谷地小学校に隣接しており、園舎の前面にはのぞみ公園があります。スクールゾーン内にありますので、車の危険、騒音もなく、恵まれた環境を有しています。

送迎バスMAPはこちら
【教育目標】
1.体〔tai〕…健康で明るくたくましい子どもに育てる
幼児期において一番に大切なことは、健康な体づくりです。基礎的な体力・運動能力づくりの為に、サッカーやマラソン・縄跳び・跳び箱などの運動を楽しみながら体験していきます。

2.知〔chi〕…情緒豊かで仲良く遊べる子どもに育てる
一人ひとりの子どもの豊かな創造性と感性を育てるために、自主性、自発性を尊重し、楽しみながら体を動かすことで、生き生きとした表情・感情を伴った表現を引き出して育てます。

3.心〔shin〕…創造性豊かで進んでやる子どもに育てる
素直になんでも吸収する幼児期、お友だちや教師との毎日の生活の中で「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言え、まわりを思いやれ、美しいものに感動できる、そんな豊かな「心」の基礎作りをします。


SMILE&DREAM!(園長 中村みどりより)
ひとり一人の子どもたちが大切にされている、必要とされていると感じることのできる毎日、そんな居心地の良い、心に残る幼稚園でありたいと思っています。
お友だちと過ごす毎日から、人に迷惑をかけないこと、思いやりの心が育つことを願っています。
家庭との連絡を密に、温かな幼稚園づくりに頑張ります。


【幼稚園開放 おひさまクラブ】のご案内

【一日幼稚園】のご案内

【未就園児クラス(2歳児教室)】のご案内

理事長 大谷和彦 より

私ども大藤学園の目指す教育目標は、約58年の歴史を有する建学以来、変わることなく「体・知・心」にあります。
この教育目標は、人間が人間として生きるために必要な基礎づくりを意味し、
同時に子どもたちが、「体・知・心」の調和のとれた発達によって、将来、立派な社会人として成長してほしいという願いをこめています。
人間形成の基礎となる「心・身(体)」の発達の上に生きてゆくために必要な「知」を導き入れることによって、子どもたちの無限の可能性を求め、永遠の成長を願う-これが私どもが目標とするところです。
募集概要
【募集定員】・1年保育(年長/5才児):若干名
・2年保育(年中/4才児):若干名
・3年保育(年少/3才児):100名
・4年保育(年少/満3歳児):24名


【入園受付準備費】10,000円【施設整備維持費】20,000円
【毎月の経費】
・保育料…世帯の所得に応じて市町村が定めた利用負担額
・給食費…(牛乳代込み)380円×給食日数
・バス代…2,500円
【その他の年間経費】
・教材行事費…16,000円
・暖房費…8,000円
・進級費…10,000円

給食4回、お弁当1回

【年間の主な行事】
・秋の遠足・運動会・発表会
・マラソン大会・そり遊び(馬場公園)など
【園の特徴・システム】
預かり保育「さくらんぼクラブ」 お子さんを保育終了後から夕方7時までお預かりするシステムです。
夏・冬・春休みの長期休みも朝7:30からお預かりしています。
*-----------------*
【未就園児クラス】

・「おひさまクラブ」
 1歳半~入園前のお子さんのためのあそびの広場です。
9/15(金)
10/13(金)
11/13(月)
12/15(金)
2024/1/22(月)
2024/2/21(水)
10:30~11:30
詳細はHPをご確認ください。
・2才児親子教室「ふたばぐみ」
 週1回幼稚園に通って、同年齢のお友だちや先生と遊びます。(年間31回 火・木コース開設 各コース15名程度)
保護者の声
仕事を持っているので、預かり保育を利用できて安心です。
預かり保育の時間内に、英語やピアノなどを習うことができるのも魅力です。
先生たちに感謝しています。