ホーム 学習塾・習い事選び 北海道 ぴーすまいる

ぴーすまいる

教育方針・特長

運動(体操)中心とした療育を行なう児童デイサービス

住所
札幌市厚別区厚別東2条6丁目1-1 マップ
TEL
011-809-6006
アクセス
お問い合わせ時間平 日 10:00~18:00
土曜日 9:00~15:00
日祝日 お休み

送迎あり(ご相談下さい)
ホームページ
http://www.psmile.jp/
●運動(体操)中心とした療育を行なう児童デイサービスです。
札幌市厚別区にある児童発達支援・放課後等デイサービス【ぴーすまいる】は、発達に心配のあるお子様や障がいのあるお子様の成長をサポートする療育機関です。

お子様の状態にあわせ、無理のない運動プログラムを取り入れ、身体能力の向上と、社会適応能力の育成を目指した療育活動を行っていきます。楽しく体を動かせる空間で、運動はもちろん、あそびや他のお子様、先生との交流から、様々な体験と経験を通じて集団生活への適応訓練を行ってきます。

ぴーすまいるの特徴

●ぴーすまいるは、スポーツに特化した療育プログラムを行い、「からだ」と「こころ」のバランスの良い成長をサポートします。

・スポーツ専門技術を有する指導者、及び障がい者ヘルパー、保育士、教員資格を取得した指導者にて、指導を行います。
・様々な運動につながる、基本能力を身につけていきます。
・コーディネーション運動を多く取り入れ、脳と身体の連動が素早くなる力を育てていきます。
・運動の「遊び化」により、楽しみながら様々な運動能力を身につけていきます。

●日常生活での効果

繰り返しの運動で、情報処理が速くなる
コーディネーション能力は、運動だけではなく日常生活の中にも効果があります。

・転びづらくなる(変換・連結・反応・バランス)
・ケガの予防(咄嗟に安全な姿勢をとれる、受け身)
・相手との空間認知による衝突等の回避
・かけっこが速くなる(空間認知、連結・反応・リズム・バランス)
・学習にも効果(切り替え、判断能力の向上)
スポーツの種類により、必要となる能力には若干の違いが出てきます。

【見学・体験】
随時受け付けております。見学、体験希望日を事前にご連絡ください。

代表 東面健 より

私は25年間、某大手スポーツクラブで多くの子ども達に体操・水泳の指導、そして大人のフィットネス指導や人材教育を行ってきました。

スポーツは、身体能力の向上だけではなく、想像力を育て、集中力・忍耐力、お友達、周囲の大人との様々な人間関係を通じた社会性や、豊かな心も育てます。

思いっきり楽しみ、笑っている子どもの表情は本当に輝いていて、その子だけではなく、周りの人達にもたくさんの笑顔を生み出している光景を何度も目にしてきました。

ぴーすまいるには、「Peoples Smile」子どもだけではなく、その周囲のすべての人々が笑顔になる・・という願いも込められています。

スポーツを通じて、お子様の限りない可能性の扉をひらき、そして私たちに関わる全ての人達にたくさんの笑顔が生まれるよう、「ぴーすまいる」は、そんな笑顔あふれる場所にしていきたいと思っています。

コース詳細

未就学キンダーコース(児童発達支援)
【対象】未就学児1歳6ヶ月~6歳
【時間】
【月・火・金】10:00~12:00
【水・木】  13:00~15:00
【土】    9:30~11:30

【定員】6名前後

※受給者証の給付を受けたお子様
※母子分離(保護者と離れ、お子様だけで活動します)
※日曜・祝祭日、お盆、年末年始はお休み(お休み期間は別途ご案内します)

【費用】

・初回利用月に連絡帳、ノート代実費
・障がい者自立支援法に基づく介護給付費の10%
・教材費(おやつ代含む) 200円
・送迎費は介護給付費の10%(通常の範囲を超える送迎は追加費用1kmにつき50円がかかります。)
※送迎の可否についてはお気軽にお問い合わせください
児童コース(放課後等デイサービス)
【対象】就学児7歳~15歳
【時間】
【月・火・金】15:30~17:30
【水・木】  16:00~18:00
【土】    13:00~15:00

【定員】6名前後
※定員はお子様の状況により制限しています。

※受給者証の給付を受けたお子様
※日曜・祝祭日、お盆、年末年始はお休み(お休み期間は別途ご案内します)

【費用】

・初回利用月に連絡帳、ノート代実費
・障がい者自立支援法に基づく介護給付費の10%
・教材費(おやつ代含む) 200円
・送迎費は介護給付費の10%(通常の範囲を超える送迎は追加費用1kmにつき50円がかかります。)
※送迎の可否についてはお気軽にお問い合わせください
個別指導
療育プログラムとは別に、個別の運動指導、プライベートレッスン等ご希望の方のご相談も承っております。お気軽にご連絡ください。